黒ラブみみたの工房生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆず搾り機

<<   作成日時 : 2016/09/23 12:27   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

朝夕のお決まりの飯よこせ運動
画像



 朝と夕方のご飯の時間が近づくとボクらは皆で団体行動。
 
 いつものように猫はニャアニャア、犬のにいなはお鼻をピーピー鳴らして
 意思表示を行う。

 早く! 早く! ご飯、ごはん、ゴハン!!!
 
 
完成したゆず搾り機
画像


 
 味覚の秋になってきた。

 そろそろ柚子が色づいて来る頃。
 でも工房の柚子の木には1個も実が付いていない。

 お近所の方に頼まれていた柚子搾り機を作ってみた。
 まだ試してないのでどんなものかわからない。



ゆずを絞る臼の部分
画像


 
 柚子の実を臼の中心の尖った部分にへその方を差し込むように置く。
 テコの要領で押しつぶす。

 搾られて出てきた汁は周りの溝から樋の方に流れて集まり、
 樋を通って容器に収まる寸法。



ゆずを圧搾する杵
画像



 柚子の実を圧搾する杵の部分は少し掘り込みが入っている。

 これで柚子の実が外側に逃げないようにとなっている。



収納時に邪魔なしぼり汁の樋は?
画像



 収納時には横に飛び出した樋が邪魔なので
 臼を被ねって90度回転すれば収まりがいい。

 これで”完璧の母”とお父ちゃんは言っているが、
 果たしてどんなもんじゃろか。



水飲み待ち?
画像



 キルアが飲んでる水はにいなのお水。

 にいなも飲みたいけど順番待ち。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆず搾り機 黒ラブみみたの工房生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる