黒ラブみみたの工房生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 長持の完成とぶりっ子みゅう

<<   作成日時 : 2017/01/14 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

完成した長持
画像


 
 完成した長持

   サイズ    幅 700ミリ   奥行 420ミリ   高さ 480ミリ
   材質     桑材

   薄めに着色後、自然オイル仕上げ 

  


かわい子ぶりっ子のボク(みゅう)
画像

 

 ちょっとかわい子ぶりっ子になってみました。



長持の材料 桑材
画像



 長持の材料の桑材

 これを加工して長持にする。
   


板材の接合
画像



 幅接ぎ作業

 平らにして厚みをそろえた板材を接着剤で接合する。

 こうして幅ぼ広い板材を作る。



完成した長持の材料 板材
画像


 幅接ぎで作成した板材の長さ、幅を寸法切り



サイズ切りされた材料の加工
画像



 寸法通りにカットした桑の板材に墨入れを行ない

 手作業にて組手の加工をする。



組立完成した長持
画像



 未塗装の完成した長持


蓋を開けた状態の長持
画像



 完成した長持の蓋を開けた状態



蓋につけたスローダウンステイ
画像


 
 長持の蓋を開けたときに勝手に閉まらないように保持するのと

 閉まるときゆっくりと閉まる金具、スローダウンステイ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
長持懐かしいですね
こういうの味があっていいものですねえ
タフィー104
2017/01/15 11:29
タフィーさん、こんにちは
ボクなんか長持なんて見たことなかったです。
昔は蔵の中にあって大事なものをしまっていたようです。
結構父ちゃん頑張って作っていましたよ。
みゅう
2017/01/15 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
長持の完成とぶりっ子みゅう 黒ラブみみたの工房生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる