黒ラブみみたの工房生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の花の下で桜の香りのベーコン作り

<<   作成日時 : 2017/04/11 19:07  

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと咲いた工房の桜ソメイヨシノ
画像



 咲きそうになってからの寒さで足踏みしていた桜の花がやっと咲いた。

 にいなは花より団子でおやつの方がいいので、いい子で写真撮影に協力。 



キレイに咲いた桜
画像



 この雨で散ってしまうのかな?

 もう少し楽しみたい。



ただいま薫製中
画像



 以前掲載した木製スモーカーでのベーコンの薫製作り。

 知人のÅさんご夫妻が仕込んできた豚バラブロック、6本。

 聞いてみると、なかなか手に入らない三元豚の部位というからこれは楽しみ。

  
 いい具合に煙も出て何か調子良さそう。

 このスモーカーの制作者であるお父ちゃんは、なかなか本格的な燻製は作らず、

 Åさんがベーコンを作っては問題点を指摘して下さるので、後からそれを改良してきた。

 その為けっこう良いスモーカーになってきたらしい。

 木製スモーカーの特徴である温度が結構安定している。


 ボクの父ちゃんは改良点を指摘して頂いたうえに、
 出来上がったベーコンまでおすそわけになるなんてなんと調子のよいことか!



にいなもいい匂いにつられて
画像





桜のスモークウッドに点火中
画像



 桜の花の咲く下で、桜のスモークウッドで薫製作り。


大分いい色に燻されてきたベーコン
画像


 
 燻煙に咽ながら出来具合を確認。

 いい色に仕上がって来ている。
 

まだ容量的には3本位は大丈夫
画像



 屋根というか上蓋を外して確認。



紐で遊ぶボク(みゅう)
画像


 
 ボクとキルアはお外には出られないのでおうちの中で遊んでいます。


紐で遊ぶのキルアは大好き
画像















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の花の下で桜の香りのベーコン作り 黒ラブみみたの工房生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる